We all love Yew

loveyew.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大和 2015年5月31日

市政ストーンに表示される首長の任期は満了しましたが、
首長の冠はまだついたままで、市政ストーンへもアクセスできます。
(このいい加減さもUOの魅力)
ちょっと早い半年分の休暇で、昨夜は大和へおじゃましてきました。
(しょっちゅう週末に休んでいる気もしますが、気にしない気にしない)
大和での人狼ゲームへ参加してきました。
残念ながら参加者が少なく通常のゲームはできなかった為、
ワンナイト人狼を行ってきました。
人狼、狂人、占い師、怪盗、村人が別々に特殊能力を使用して一晩だけ過ごします。
翌朝、会議で追放する村人を選ぶゲームです。
人狼が追放されれば村側チームの勝利、人狼が残れば人狼チームの勝利です。
(一晩だけなのでお手軽に短時間で遊べます)

私の役割は人狼でした。(じっとおとなしくしてなくちゃ)
残りの3名は、次々占い師だと宣言していきます。
当然本当の占い師は1人、仲間の狂人が混じっているようですが
残りの1人は何かしら?話を合わせながらなるべく目立たなく過ごします。
そして運命の投票、自称占い師の3票は全て私に刺さりました。
なぜ・・・。ピンポイントで人狼は追放され村に平和が訪れました。
めでたしめでたし。

人狼ゲームは2人づつ部屋に分かれて、毎晩犠牲者が出ていきます。
ワンナイト人狼はそれぞれが別の部屋となり犠牲者がでません。
あれ?人狼ゲームって村人があえて危険な行為をしているのではないかしら?

村人のご寄付      50,000Gp
村長投資         50,000Gp
→ユー資産残  47,500,000Gp
トレード回数1,232



by Izumo_yew | 2015-05-31 22:41 | ユー日常 | Comments(0)

回復人狼 2015年5月30日

昨日はミノックで人狼に参加してきました。
先週は主催のニューマジンシア首長がご病気の為、中止されました。
首長の病気をもらったのか今回の参加者は少なめです。
今日の役割は村人、特に能力も無く知恵と勇気で人狼に立ち向かいます。
人狼ゲームは昼と夜に分かれており、夜は参加者が2名づつ部屋に分かれます。
サイコロで選ばれた人がパートナーを指名していきます。
参加人数が奇数の場合は最後余った3名が1部屋となります。
今回は誰からも指名されずに余り部屋でした。
3人部屋は1人が死んでも容疑者が2名になる為、人狼には好都合の部屋です。
それを封じようと思い、村人ですが狼の攻撃をブロックしたと偽ろうと思いました。
人狼からも狂人からも仲間の狂人と思わせる作戦です。
しかし、実行しようとタイミングを計っている間に一人死人が出てしまいました。
ここから先は人狼の思うままとなります。
もう一人のパートナーは次の日に吊り上げられ、2日目の夜に私も人狼の餌食となりました。
3日目の朝、村の広場には人狼2匹と哀れな村人(牧師)が一人。
今回の村は簡単に人狼に滅ぼされてしまいました。
(教訓:戦略を決めたら迷わない)

UOで人狼を定期的に行っているのは毎週金曜日の出雲と
毎月最終土曜日の大和だけの様です。
今日30日土曜日は大和人狼の開催日、興味がある方はのぞいてみてください。
22時よりトラメルミノックで行われる予定です。

村人のご寄付      50,000Gp
村長投資         50,000Gp
→ユー資産残  47,400,000Gp
トレード回数1,231



by Izumo_yew | 2015-05-30 21:51 | 人狼 | Comments(0)

今期のお礼 2015年5月29日

第6期の首長任期も今夜までのようです。
明日1:31分から次の選挙サイクルに入ります。
今期のご協力に感謝します。
こつこつと寄付をしていただいた方々、
アイテムを寄付していただいた方々、
トレーダクエストを行っていただいた方々、
ユーに移住してきていただいた方々に感謝します。
(今期ユーに新しい家が結構増えました)
首長ショップの運営も楽しくやることができました。
こんなに楽しく遊べていいのでしょうか。感謝感謝。

今期の財政報告
契約金支出合計 :22,000,000Gp
村人のご寄付合計:14,218,951Gp
村長投資合計 :14,082,000Gp
ユー資産残高 :47,300,000Gp
トレード回数 :1,230

c0325013_21360047.jpg
by Izumo_yew | 2015-05-30 00:11 | ユー日常 | Comments(0)

下準備 2015年5月28日

今年のボイドプールに向けて下準備を続けています。
今年は消耗品に加えて、武器防具の提供をする予定です。
今は特殊素材と低級ルニックを買い集めています。
ベスパーの富豪が各街に残された資産を利用させて頂いています。
今年こそ良い結果が残せますように。

今日は30分釣りをしてレッドスヌーク2匹を釣り上げました。
釣りクエストは絶望的に長い道のりです。

村人のご寄付      70,000Gp
村長投資         30,000Gp
→ユー資産残  47,000,000Gp
トレード回数1,229




by Izumo_yew | 2015-05-28 06:19 | ユー日常 | Comments(0)

険しい道 2015年5月27日

釣りクエストの続のお話です。
受取ったのは”ベスパーへレッドスヌーク10匹”の依頼。
これなら在庫もあるし場所も良くわかります。
船頭に地図を渡してベスパーへの船旅を楽しみます。
通りすぎていくイルカや水エレをのんびり見送ります。
ほどなくしてベスパーに到着、クエスト達成です。
簡単、簡単。初めての報酬はストーンクラブのエサ。
一度船をたたんでトリンシック港に戻ります。
次の依頼は”スカラブレイへキャプテンスヌーク10匹”
船はそのままでスカラブレイ港へリコールしてクエスト達成。
これは楽なクエストです。秋竜魚のえさをもらいました。
次は”パプア港へボーンフィッシュ10匹”。
サーペントピラーを目指して船を進めます。
目印が無いので迷子となりしばらくさ迷いましたが
無事にサーペントピラーを見つける事ができロストランドへ移動しました。
サーペントピラーの目印を見つけておかないといけません。
報酬にイエローバラクーダのエサをもらいそのままクエストも受けます。
”ジェロームへレッドスヌーク15匹”
要求される数が15匹に増えました。
レッドスヌークは一番最初に配達した魚で在庫がありません。
移動しながら釣りを行いますが、釣れません。
港近くの深海で釣り続けて30分、やっと1匹目を釣り上げました。
この計算だと7時間30分もかかる事になります。
・・・寝よう。
こうして私の釣りクエスト初日は終了しました。
(PSC買った方が効率よさそうです)

村人のご寄付      92,000Gp
村長投資          8,000Gp
→ユー資産残  46,900,000Gp
トレード回数1,226



by Izumo_yew | 2015-05-27 06:17 | ユー日常 | Comments(2)

ザップーン 2015年5月26日

魚クエストをはじめて見ました。
クエストを受けて成功させると要求される魚の数と種類が増加し、
クエストを破棄すると減少するようです。
スキル上げで釣れた深海魚を船倉に詰め込んでクエストを受取ります。

初めてのクエストは、”クラストロブスター10匹をパプア港へ”
・・・ロブスターいない。

初めなら減少する評判も無いわよね。
クエストをキャンセルしちゃいます。
c0325013_21353999.jpg



ザップーン!
UOのこういう表現が大好きです。その光景が想像されます。
適当な3Dキャラが適当な動きをしないで、文字だけの表現が逆にうれしいです。
ふー満足。
こうして初めての魚クエストは終了しました。


村人のご寄付      50,000Gp
村長投資         50,000Gp
→ユー資産残  46,800,000Gp
トレード回数1,224



by Izumo_yew | 2015-05-26 21:40 | ユー日常 | Comments(0)

魚クエスト準備 2015年5月25日

釣りスキルGMになりこれ以上にはPSCが必要です。
UOで最も入手が困難なPSC120、ぜひ手に入れてみたいと思います。
準備に各港、銀行、ダンジョンのルーンブックを作成しました。
さあ、がんばるぞ。
今日の1番の驚きはスカラ港の魚クエNPC。
話しかけるのがためらわれる程の迫力!
c0325013_23324086.jpg
村人のご寄付      82,000Gp
村長投資        18,000Gp
→ユー資産残  46,700,000Gp
トレード回数1,223


今期の首長の任期も残り1週間、出雲に王がお戻りになる時は来るのかしら。

by Izumo_yew | 2015-05-25 19:42 | ユー日常 | Comments(0)

お手軽?釣スキル上げ 2015年5月24日

手を出した事の無いスキル上げで釣りスキルにチャレンジしました。
新しくキャラを作りスキル50を割り振ります。
港に座って釣り糸を垂れます。
釣れたり釣れなかったり靴を釣り上げたり。
・・・時間がかかるのね。
カバンがいっぱいになるとそれ以上釣る事ができなくなります。
魚や靴を地面に置いて、釣竿をダブルクリックして海面をクリック。
サブアカですのでUOアシストもありません、もくもくと繰り返します。
・・・めんどくさい。
マクロを組みましょう。

装備の秘薬低減は0%で魔法が失敗するようにします。
そして、盾にSTRをちょこっと改良します。
(バックパックがいっぱいだと釣りができません。
バックパック容量を超える獲物を釣ると足元に落ちます。
これを利用してマクロを組みました)

スペースキーに次のマクロを作成します。
say:guards
CastSpell:Create Food
Delay:10
Arm/Disarm:Left Hand
Delay:20
Last Object
Wait For Target
Last Target

一度盾を装備して、Disarmのアイテムを確定させて
釣竿をダブルクリックしてラストオブジェクトを確定させて
海面をクリックしてラストターゲットを確定させます。
スペースキーを押すと、クリエートフードの空撃ちで釣竿が外れます。
STR錬成の盾を装備して一時的にバックパック容量を増やし
釣竿を使用して釣りを開始します。
盾は自動的に外れるので、バックパック容量はもとに戻ります。
釣りを続けて、バックパックがいっぱいになると釣れた獲物は全て足元にたまっていきます。
スキル75までは港で、スキル75からはガード圏内の深海で行いました。
マクロの一番最初にガードを入れたのは、釣れたシーサーペントに殺された為急遽追加しました。

漫画を読んだりしながらスペースキーをタンタンと押すだけ。
これならめんどうな事が苦手な私でもがんばれました。
釣りスキルGM達成です。
(お手軽3分クッキングみたいに書いていますが、実際は1週間以上タンタンし続けました。
釣りスキル上げの道は険しかったので注意してください。)

スペースキー押すのもめんどくさい?・・・そこまでは知りません。がんばって。
(5月25日追記:同じ場所で釣りを続けるとその場所ではもう釣れないという内容の
メッセージが表示されます。魚は釣れませんがスキル上昇判定は発生するようです。
全く動かなくてもスキル上げが可能でした。)


村人のご寄付      10,000Gp
村長投資         90,000Gp
→ユー資産残  46,600,000Gp
トレード回数1,221

by Izumo_yew | 2015-05-25 01:14 | ユー日常 | Comments(0)

うっかりな街 2015年5月23日

落し物を届け続けてついに誠実の騎士に到達しました。
第2段階から第3段階まで、落し物40個を持ち主に届けました。
(検死スキル無しで、街の預かり箱に入れると160個必要となりそうです)
名誉の徳もたいへんでしたが、誠実の徳も同様で、アバタールの道は険しいと感じました。
さて、40個の落し物を届けた集計です。
もっとも落とし主が多いうっかりな街はどこだったでしょう。
ブリテン3個
ジェローム6個
ニューマジンシア6個
スカラブレイ9個
ユー3個
トリンシック2個
ミノック4個
ムーングロウ7個

優勝はスカラブレイでした。
豊かな土地は交流が多くて落し物も多いのかしら。
スカラブレイは持ち主も探しやすくて良い街です。
ユー、ブリテン、ニューマジンシアが探し難い街でした。
8つの徳全てが実装されるのはいつになるのかしら。
(謙譲の徳、ヤングプレイヤーを助けて・・・って説明があるけど。
もう、ヤングプレイヤーなんて見ないですよ。)

情報:落とし主は必ず黄色ネームの様です。
街中を走り回りながらログを見続けると落し主を見つけやすいです。

村人のご寄付      84,500Gp
村長投資         15,500Gp
→ユー資産残  46,500,000Gp
トレード回数1,220

by Izumo_yew | 2015-05-23 23:32 | ユー日常 | Comments(0)

宝島 2015年5月22日

誠実の徳上げのため、落し物探しを続けていました。

べスパー南の砂浜には結構な確率で落し物があるため
捜索の開始点として利用しています。
今日は落し物がありませんでした、そのまま北上すると
バッカニアーズデンへのゲートがあります。
そういえばデンは海に囲まれた島です。
多くの漂流物があるかもしれません。
・・・結果。
ここは宝島です!小さな島に6つの落し物がありました。
そのままフェルッカのデンにリコールします。
島を1周まわるとこちらでも6つの落し物がありました。
人気の無い島、誠実の徳上げには狙い目です。

落し物はメンテナンスをはさんでも消えないみたいです。
人が来なければたくさんの落し物がたまっていくみたい。

村人のご寄付     417,000Gp
村長投資         83,000Gp
→ユー資産残  46,400,000Gp
トレード回数1,219


by Izumo_yew | 2015-05-23 01:52 | ユー日常 | Comments(4)