We all love Yew

loveyew.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

魔法マスタリー(Death Ray)検証 2015年12月31日

魔法マスタリーのLV3を食べましたので、アビリティ”Death Ray”を使用してみました。
公式の情報では、魔法スキルとEIスキルとマスタリーLVに基づくダメージを与える様です。
発動から3秒間隔でダメージを与え続ける。(発動マナ50、維持マナ35)
別のアクションを行うと中断される。(スペルブック外す動作もNG、瞑想と同じかな)

魔法を使ってこない相手には便利でしょうか?
とりあえずシェイムのガーディアントロルで試してみました。
(魔法120、EI120、マスタリー3LV)
c0325013_15591142.jpg
c0325013_15592328.jpg
基礎ダメージ230!
ガーディアントロルのエネルギー抵抗値で減少され、実ダメージは154でした。
装備品の特攻や魔法ダメージは影響しないようです。
私は魔ダメ狂メイジなので、それ程驚きのダメージではありませんが
装備を揃えなくても基礎ダメージが大きいのは利点がありそうですね。
試しにEIを魂石で抜いて0にした場合の条件では、
c0325013_15593455.jpg
・・・EI有無では基礎ダメージに変化無し。
基礎ダメージはマスタリーLVで決まってしまう様です。
EI無し、魔ダメ装備無し、特攻本無しのメイジでダメージ234なんて・・・ずるい。

ガーディアントロルはエネルギー抵抗がそこそこあります。
エネルギー抵抗が低い敵に、不調和をかけた状態ではどうなるでしょうか。
DOOMに行って緑先生に手伝っていただきます。
緑先生のエネルギー抵抗は20程度、伝説不調和で-28%されて、最終的には-8%程です。
c0325013_15594322.jpg
c0325013_15595297.jpg
Xフィールド失敗しているのはスルーしてください。
ダメージ271、緑先生の体力がみるみる減っていきます。
基礎ダメージ232で、抵抗値-8%とすると、ダメージは250程度のはずです。
少し多く当たっている?
EIの影響があるのでしょうか。
試しに不調和無しの緑先生に、EI120とEI0の状態で使用してみました。
抵抗値に差が出ないように同一個体で比べています。
EI120=196+196+196+196+196
EI  0=177+177+177+177+177
明らかにダメージ差が出ていました。
EIは基礎ダメージでは無く、ダメージボーナスが付くようです。
EI120で10%のダメージが増えています。

その他
・レイス化しているとダメージによるマナ吸収可能。
(ダメージが大きいので回復量も大きい、維持し続けられます)
・ターゲットピースメイキングで足止めして、DeathRay可能。
PMの判定は初回のみで、2回目以降はモンスター側の判定の為
DeathRayは解除されない。

4伝説バードの攻撃手段としては優秀なアビリティになると思います。
使いどころは限られるけど、面白い能力でした。
いかに自分に有利な場を形成して魔法で仕留めるか・・・
魔法使い本来の面白さを味わう事ができそう。
マナ消費が激しいですが、マナ切れ直前でもう1つのアビリティ-”Ethereal Blast”を
発動して止めを刺すのもプレイとしてかっこいいかも。
・・・魔法使いになると色々思考(妄想?)が暴走してしまいます。



織成呪文のマスタリーの手引きLV3を首長ショップに補充しました。
お買い上げありがとうございます。


村人のご寄付      72,000Gp
村長投資         28,000Gp
→ユー資産残  91,800,000Gp
トレード回数1,621

今年一年おつきあいいただきありがとうございました。
来年も一緒にブリタニアライフを楽しみましょう。
by Izumo_yew | 2015-12-31 03:28 | ユー日常 | Comments(0)

魔法の伝道師? 2015年12月30日

ToLが導入後マスタリーの手引きを集めています。
亀湧きにも時々参加して、PSC湧きも日々行っています。
亀湧きだとマスタリーLV3が出やすいと噂がありましたが、
私の体感では差は無いと感じられます。
LV1~3の出現率はほぼPSCの110~120と同じ位だと思います。
そのような中で今日はネズミボスのお話です。
ソロでPSCボスを退治すればカバンには6冊のマスタリーの手引きが出現します。
(もちろんPSCも6枚です)
ネズミボスからもらったPSCに魔法110が3枚
マスタリーの手引きは、魔法LV3が2冊、魔法LV2が2冊
・・・メンター?(SW記念かしら)
さっそく魔法LV3を1冊食べました。

先日ベスパー酒場でスカラブレイ首長がマスタリーの手引きを探しておられ、
マスタリーの手引きに需要がある事を知りました。
余ったLV3手引きはルナ首長ショップで売り出そうと思います。
とりあえず、レーザー(魔法)、リーパー(織成呪文)、白虎(忍術)の需要がありそうな物を置きました。

村人のご寄付      62,000Gp
村長投資         38,000Gp
→ユー資産残  91,700,000Gp
トレード回数1,620
市政ストーンにペンとインク、ファイアフィッシュの切り身、
鹿マスク、熊マスク、ファイアホーンをいただきました。
いつも様々なアイテムをありがとうございます。

くいしんぼう
by Izumo_yew | 2015-12-30 00:49 | ユー日常 | Comments(0)

酒場の一時 2015年12月29日

昨夜はベスパー酒場を訪れました。
最近夜に時間を取れなかった為、久しぶりの訪問です。
相変わらず口の悪いベスパー首長にからかわれながら席につきます。
ここに座っていると色々な情報が手に入る不思議な場所です。
ユー村民のかたがイベント開催の準備に追われているらしい。
(この日記を書いている時点では準備完了しています。
うおみん様、パラリシャン様でイベント内容が発表されています。
いつでも自分の時間で参加できるイベントの様です。)
また、初タングルを手に入れられた方のお話も聞きました。
蜘蛛の糸の避け方を話し合っており、そのまま試しに蜘蛛退治に行く事になりました。
今夜は時間も取れるので私も見学でついていく事にしました。
ついでの用事もあります。

大人数のパーティで蜘蛛の間に到着、落石は使用せず
戦士のかたがたが蜘蛛の糸を避ける練習をしながら削って行きます。
さて、私はその間にフロアに湧いている蜘蛛の巣(レア)を入手していきます。
ついでに赤蜘蛛のバックパックをごそごそ。
ネクロのスクロールが1本手に入りました。(タングルが良かったな)
退治まで時間がかかりそうでしたが、次第に戦士のかたがたも慣れてきて
しっかりと蜘蛛の巣をかわせるようになっていました。
最後はみんなで一斉攻撃。
タングルは、出ませんでした。
みなさん明日も戦闘があるとの事で解散となりました。
がんばってくださいね。

ベスパー酒場のかたと一緒に狩りに行ったのは初めてだったでしょうか。
たまにはこのような雰囲気での狩も楽しいものですね。
ありがとうございました。

村人のご寄付     110,000Gp
村長投資         90,000Gp
→ユー資産残  91,600,000Gp
トレード回数1,619
市政ストーンに空の桶、ぜんまい部品、パワークリスタル、
歯車、皮はぎナイフ、ファイアホーン、牧羊の杖(伝説級)
をいただきました。色々な品ありがとうございます。


by Izumo_yew | 2015-12-29 00:56 | 交流 | Comments(4)

歌う羊 2015年12月28日

タウンクライヤーが禅都に神社が設置されたと教えてくれました。
選任EM様がいないのに設置していただけたようです。
さっそく見に行ってみました。
c0325013_04010203.jpg
紅白が少々禍々しいですが、気にしてはいけません。
今年の干支”羊”と来年の干支”猿(ゴリラ)”が祭られています。
羊にカーソルを合わせると”吟遊詩人”の表示が出ます。
・・・?
ダブルクリックすると羊はにっこり笑います。
そして。
「メェ~!!」
「メェ~」
「メェ~!」
「メェ~!!」
羊たちの合唱がはじまります。
歌詞は良くわかりませんが福が訪れるような気がしました。
今年一年お疲れ様。

村人のご寄付      50,000Gp
村長投資         50,000Gp
→ユー資産残  91,400,000Gp
トレード回数1,618

by Izumo_yew | 2015-12-28 04:14 | ユー日常 | Comments(0)

会場準備 2015年12月27日

まとまった時間が確保できるこの時期、イベントの準備を進めています。
ご提供いただいた品々、お店で売っている品、拾い物。
とにかく色々な物をロックダウンしています。
現在1,700アイテム。
今回の目標は2,000アイテムなので残り300程です。

今日は先に屋上の準備を行いました。
問題配布の執事と、わからない問題を捨てるバスケット、
最後に回答を入れるポスト。
ロックダウン数を増やしたのでポストも増やしました。
これで屋上の準備はOK。
残りのロックダウンと、問題作成、問題本の準備・・・
まだまだやることがたくさんあるわね。

屋上の様子と、前回開催時の回答カバン。
画像の鞄はEM chobiさんの回答カバンです。
ノーマル問題だけ、数で勝負の第3位でした。
今振り返ると、参加型EMってめずらしいわね。

c0325013_08082916.jpg



村人のご寄付     200,000Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残  91,300,000Gp
トレード回数1,617
多額のご寄付ありがとうございます。
市政ストーンにドラゴン装甲鎧、補強の粉末、
ルニック裁縫道具、肉屋のクリーバー(錬成品)
を複数いただきました。
実用品をたくさんありがとうございます。
by Izumo_yew | 2015-12-27 08:16 | ユー日常 | Comments(0)

村人牧師狂人(人狼) 2015年12月26日

昨夜はミノック人狼ゲームに参加してきました。
最初のゲームは6名、年末でみなさん忙しいのでしょうか。
私の役割は”村人”です。
初日夜、”村人”である事を明かした途端に”人狼”に食べられました。
あらら、草葉の陰から応援です。
”人狼”は2匹いたようですが、もう片方は”祈祷師”にカウンターされたようです。
村の会議で私を食べた”人狼”を見事に処刑して勝利。
わずか2日目で終わってしまいました。

段々人も集まって来て、第2ゲームが開催されました。
今回の私の役割は”牧師”です。
初日夜、今度は慎重に役を伏せて過ごします。
そして明け方、”人狼”に噛まれます。また?
神のご加護で”人狼”の攻撃を防ぎます。
翌朝、もう1匹の”人狼”も動いた様で死者が出ていました。
本体ならば自分を噛んだ”人狼”に投票すべきですが
もう1匹を処刑できそうな雰囲気でしたのでそちらに投票しました。
処刑は成功しますが、私にも疑いの目が向けられます。
しかし、この後無事故ですごせば私の容疑は晴れるはずです。
後はおとなしく過ごし続けて、”人狼”を処刑して今回も勝利。

既に仕事納めのかたもおられ、夜更かし人狼ゲーム3戦目
今回の私の役割は”狂人”です。
ついに人狼側の配役をもらいました。がんばらなきゃ。
初日は指名されず3人部屋、間違って人狼に食べられないように
早めにブロックを宣言します。
”人狼”に食べられる事故を防いで、さらに対象に容疑を付加します。
初日死者は出ませんでしたが、処刑投票実施をアピールします。
同室だった方も処刑推薦、ここが人狼だったのね。
別の部屋からも処刑賛成が出て処刑投票が実施されます。
私が容疑をなすりつけた対象が処刑されます。
村側を一人削れたはずです。
次の日は相手の様子を見ますが、怪しいところはありません。
今夜”人狼”が食事を済ませれば数の優位に立てます。
次の朝、初日に私と同室だったかたが死者を出します。
このかたが初日パスの人狼で間違いないわよね。
カウンター宣言していますがそれは気にしません。
別の対象を処刑台に送りこんでこれで勝ったわ!
司会「人狼は全て退治されました。」
・・・あれ?
・・・
本物の”祈祷師?”、本当に”人狼”をカウンター
吊った対象も”人狼”。
私何やってたんだろう。
完全に私の思い込みでした。
今日の成績は2勝1敗です。

今年の人狼成績のまとめ
36戦20勝16敗
人狼2勝4敗
狂人2勝6敗
祈祷3勝2敗
牧師4勝0敗
村人9勝4敗
人狼側で勝つのは難しいわね。

村人のご寄付      62,001Gp
村長投資         37,999Gp
→ユー資産残  91,000,000Gp
トレード回数1,617
市政ストーンに、偽の恩赦証、偽の恩赦証、修道ローブ
ファイアホーン、ブラックパール、Spider'sSilkをいただきました。
ありがとうございます。
by Izumo_yew | 2015-12-26 08:34 | 人狼 | Comments(0)

大砲 2015年12月25日

海賊退治をしたりカリュブディス退治をしたりと海で戦闘する経験が増えました。
いつもムーングロウ首長のお世話になっているのですが、
自分でも挑戦してみようかなと思い始めました。
そこで、みなさんに頂いたオーク船に大砲を設置してみる事にしました。

まずは大砲作製
船用大砲(大)はインゴット1,800個と木の板75。
倉庫から材料を出して鍛冶スキルで作製します。
できたできた。簡単です。

次は大砲の弾
大砲の弾(重)はインゴット12個。
鍛冶スキルでそのまま作製します。
これも簡単。

次は装填棒
木の板8枚で細工スキル。
続けてモップ
布4枚と木の板4枚で細工スキル。
こんなに簡単ならもっと早く挑戦すれば良かった。

次は大砲火薬
大砲火薬(重)は布1枚と黒色火薬4個
・・・黒色火薬。
黒色火薬は硝石6、木炭1個、sulfurous ash1個
・・・硝石は採掘、木炭は料理。
これはめんどうね。後回し後回し。

残りは点火棒
木の板4と火縄10。・・・火縄?
火縄は硝石1個、毛糸玉1個、水1杯、カリウム1個
毛糸玉は羊から羊毛をもらって作れるわね。
カリウムの材料は木の板と水、これは大量の在庫があるから大丈夫。
・・・硝石。後回し後回し。

最後は導火線
黒色火薬1個、毛糸玉1個、カリウム1個、水1杯
・・・後回しにできないみたいね。

材料集めが大変!
挫折しそうですが、ユーは私を見捨てません。
斧を担いでシェイムダンジョンに飛び込みます。
ここに追加になったガーディアン(オーガ)が
火薬とかを持っていた事を覚えています。
名誉を取って攻撃!
結構Hpが多い、一撃が50ダメージも受ける。
こんなに強かったかしら。
(墓場タリス装備したままでした。痛いのも当然です)
無事に退治すると棺桶には、黒色火薬、硝石、木炭が入っています。
ふふふ、これなら簡単!
ユーの多様性に感謝です。

材料も集まり、後回しにした道具を作製する事ができました。
c0325013_06390674.jpg
さっそく船へ設置です、ドーン女王様のお墓がある岬で船を出します。
そして船首へ大砲設置。
まだ、1門だけですがついに私の船でも大砲が撃てるようになりました。
今日は海への冒険の道が開けた記念日です。
(部品製作の情報はごちゃめもUO様とUO職人の部屋様のサイトを
参考にさせていただきました。ありがとうございます)
c0325013_06391571.jpg

村人のご寄付      62,000Gp
村長投資         38,000Gp
→ユー資産残  90,900,000Gp
トレード回数1,616
市政ストーンに銀の若木の種、トルマリンのイアリング、内装ツール、
ファイアホーンをいただきました。
内装をいじっていたけど、内装ツールを飾っていませんでした。
良い気づきをありがとうございます。
by Izumo_yew | 2015-12-25 06:49 | ユー日常 | Comments(0)

カリュブディス狩(Help狩) 2015年12月24日

昨夜は今年最後のHelp狩開催日でした。
今回は深海の魔獣カリュブディス退治です。
出雲でのカリュブディス退治も今回で4回目、
準備をしていただけるムーングロウ首長と
ベスパーのかたがたの船の配置も手馴れています。
たくさんの船の配備ありがとうございます。
銀行には次々と参加者が集まって来ます。
最終的に25名の参加者が集まりました。
カリュブディスの触手の数を上回りそうです。
3つのパーティに分かれて現地の船に移動します。

今回もスカラブレイ首長がカリュブディスを釣り上げます。
まっさきに犠牲になりやすい危険な役目、ありがとうございます。
無事に針にかかったようです。
水面に無数の触手が浮かんできます。
c0325013_23462433.jpg
弓や魔法で次々と触手をつぶしていくと本体が浮上してきます。
そして、繰り出される大津波(通称:水エレウェーブ)です。
私達の船の真横から打ち込まれますが、ムーングロウ首長があらかじめ
船の外側に抑えの小船を配置してくれていますので船は流されません。
4回目ともなると対策も慣れたものです。
c0325013_23463285.jpg
この水エレウェーブも巻き込まれるとダメージを受けます。
私は以前、小舟に乗った状態でこの攻撃を受けて海の藻屑になりました。
大型船の中央付近にしっかりと陣取りましょう。
次々繰り出される大津波。
私はダメージを受けませんが船体はじょじょに傷んできます。
c0325013_23464435.jpg
カリュブディスが舳先に回ります。
触手はほとんど刈り取られ、本体にも直接攻撃を与えられる位置です。
戦士のみなさんがみるみる敵のHPを削っていきます。
火の手も上がり大混戦です。
c0325013_23465282.jpg
そして左舷に回った位置でカリュブディスは退治されました。
船はぼろぼろですが、私達のパーティーには死者はでませんでした。
舳先にある小船の甲板には・・・。
見事な死様。
小船は危険です。
c0325013_23470488.jpg
ニューヘイブンに戻って閉会式。
今年のヘルプ狩の御礼と、来年の協力を依頼して今回はおしまい。
カリュブディスからもらえる宝は”暴虐セット”の一部品。
今回はプレートヘルムでした。
真ん中におかれている赤いヘルメットです。
また、マスタリーの手引きを入手したかたもおられました。
カリュブディスもマスタリーの手引きを出す事が判明。
(織成呪文LV1と全然割に合わない報酬でした)
c0325013_23471220.jpg
飛鳥の復帰者支援を習って初めたHelp狩りですが
人口の少ない出雲で何とか続けて来ることができました。
少しは引き留めの役に立てたでしょうか。
また来年もよろしくお願いします。

村人のご寄付      72,000Gp
村長投資         28,000Gp
→ユー資産残  90,800,000Gp
トレード回数1,615
市政ストーンにニセの恩赦証、ボーンヘルム、ドラゴンの鱗、
レザーアーム(伝説級AF)、レザーグローブ(伝説級AF)、
セプター(伝説級AF)をいただきました。
いつもさまざまなアイテムありがとうございます。

by Izumo_yew | 2015-12-24 00:18 | イベント | Comments(0)

闇 2015年12月23日

イベント用に色々なアイテムを集めています。
その中であまり見かけない?アイテムを紹介します。
”闇のブランケット”
名前を聞くとなんだかわくわくしてくる響きです。
どんな特殊能力が付与されているのか想像が膨らみます。
魔界の品?星界の品かしら?

他のかたの記事を見させていただくと特別な効果があるみたいです。
”一度広げるとレアリティ表記が消える”
・・・さすがにもう修正が入っているわよね?
恐る恐る床に置いて広げてみます。
c0325013_06281078.jpg
大丈夫でした。
レアリティ表記は残ったままとなります。
でも、レアリティ表記が消えたままの逸品も存在するのかしら?

レアリティ8なのでそれ程珍しいアイテムでもありません。
湧き場所もWrongの1F檻の中のどこかに湧きます。
参考に今週湧いていた位置はここ。
c0325013_06313872.jpg
それでもあまり見かけないのは追加されたのが比較的最近だからでしょうか。
昔は多くのシーフが湧きレア盗りをしていましたが、その姿も見かけなくなってきました。
私も巡回をしなくなって久しいです。
腕利きのレアハンターの倉庫には多量に眠っているかもしれませんね。

村人のご寄付      65,763Gp
村長投資         34,237Gp
→ユー資産残  90,700,000Gp
トレード回数1,614
市政ストーンに、補強の粉末x8、補強の粉末、
タリスマン(鍛冶、細工、料理)、Spindルニック裁縫道具x3、
グロッシーブルーの染料をいただきました。
高価な品々ありがとうございます。


by Izumo_yew | 2015-12-23 06:41 | ユー日常 | Comments(0)

旅のお供 2015年12月22日

みなさんのバックパックにはいつも何が入っているでしょうか。
スペルブック、ルーンブック、雪玉、パイ。ここらへんは必須品かしら。
私が持ち歩いている必須品は六分儀です。
旅のお供、迷子になっても安心のアイテムです。
正確な座標から自分の位置を把握し・・・。
そんな事はもちろんできません。
私が持ち歩いているのは”魔法の六分儀”。
古い便利アイテムの残りです。

通常の六分儀は座標を数値で正確に教えてくれます。
画像はユーの船屋さん。
テーブルに置かれている普通の六分儀をクリックしてみました。
c0325013_06040169.jpg
同じ場所で、魔法の六分儀を使用してみます。
c0325013_06041026.jpg
ムーンゲートの方向と、銀行の方向をあいまいに教えてくれます。
このあいまいさが良いのです。
”あっちの方に適当に歩けば、とりあえず何とかなるかも。”
こんなのんびりライフを過ごす事ができます。
今では入手は難しいかもしれませんが、見かけたらぜひ旅のお供にしてみて下さい。

お知らせ
ベスパーから”第4回カリュブディス退治”の連絡がありました。
明日12月23日(水)今年最後のHelp狩りで行います。
時間は22時から、集合場所はヘイブン銀行前となります。
参加条件はありません、まだ見た事の無いかた、復帰者のかた大歓迎です。
戦力にならなくても大丈夫!
剣も魔法も全く使えない私が参加しますから
これ以上の足手まといになる心配はありませんよ。
情報はHelpチャットで流されますので入っておいてください。

村人のご寄付      62,000Gp
村長投資         38,000Gp
→ユー資産残  90,600,000Gp
トレード回数1,613
市政ストーンに壺とファイアホーンをいただきました。
ありがとうございます。
by Izumo_yew | 2015-12-22 06:26 | ユー日常 | Comments(4)