We all love Yew

loveyew.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

負け続け 2016年8月31日

昨日の日記で書いたSAクライアントの連続棺桶開けマクロですが
後で試したところちゃんと順番に棺桶を開けてくれるようになりました。
特に何も変更していないので、キャッシュにゴミが残っていたのでしょうか。
これで狩も順調に行える予定です。

そして狩のお話です。
定期的に通っているのがWrongのオーガコックです。
奥からオーガコックを引張ってきて、通路で狂犬と一緒にWWAで倒します。
時々メイジや処刑人が付いて来てしまいますが一緒に退治します。
メイジや処刑人がそろって付いて来てしまうと、たいてい退治されてしまいます。
めんどくさがらずに分散して引張って来ればいいのですが、攻撃力を過信して負けてしまうのです。
そして時には西の部屋から処刑人が散歩しながら途中参戦してきます。
これは典型的な負けパターン、狂犬の数が減っていてHP吸収が間に合いません。
最近この悪いパターンにはまる事が多く、4戦3敗と負けが先行しています。
お手軽3分UOと思って通っている狩場ですが、幽霊マラソンで予想外に時間がかかってしまいます。
おとなしく会場整理してから狩をした方が良いかしら。


村人のご寄付      72,000Gp
村長投資         28,000Gp
→ユー資産残 133,100,000Gp
トレード回数1,984
トレードありがとうございました。

お知らせ。
ニューマジンシア首長のブログで先の槍試合の動画が公開されました。
今回は3位決定戦まで。見ていると激戦を思い出してぞくぞくします。
残りの動画も楽しみです。
by Izumo_yew | 2016-08-31 05:56 | ユー日常 | Comments(0)

棺桶を開く 2016年8月30日

最近トレーダークエストを多く行っていて、SAクライアントを活用しています。
そのため、それ以外の時もなるべくSAクライアントを使用して慣れようとしています。
SOSメッセージを集める為にジェローム沖で錨を投げる時にも使用してみました。
戦闘はコンセクとWWAを撃つだけなので問題無く討伐完了です。
クラーケン以外にもたくさんのモンスターが出るので、棺桶を開くマクロが必要です。
今までは一番近い棺桶を開くマクロだけを使用していました。
c0325013_21544100.jpg
こんな感じで使用していました。
そして、敵の死体がたくさん出るため改良して次々棺桶を開けるマクロを組みました。
c0325013_21544978.jpg
ターゲットを次に動かして、最後のアイテムを使用。
これで問題無く作動すると思っていたのですが、実際に使用してみると
同じように一番近い棺桶しか開きません。
んー、これができないと狩りはめんどうです、困ったな。
(でも、棺桶を閉じるコマンドは素敵に便利ですね)


村人のご寄付      61,000Gp
村長投資         39,000Gp
→ユー資産残 133,000,000Gp
トレード回数1,983
by Izumo_yew | 2016-08-30 06:10 | ユー日常 | Comments(0)

海戦 2016年8月29日

昨夜はムーングロウ主催の海戦ミニゲームに参加してきました。
チームに分かれて大砲を撃ちあう豪快なゲームです。
予定が遅かったので、差し入れを渡して見学に回って早めに帰る予定でしたが
参加人数が少なめでしたのでそのまま乗艦することになりました。
赤・青・緑チームの3チームでの戦いです。
私は緑チームに所属しました。
今まで2回操艦をしていましたので、今回は別の方にお願いして大砲に専念しました。
でもこれがなかなか難しく、準備しながら方向を把握して砲撃が上手くいきません。
反対側の大砲を撃ってしまったりと足を引っ張る結果になりました。
私達のチームはまっさきに撃沈されてしまいました。
その後見学していましたが、戦っていた時間より見学していた時間の方が何倍も
長い結果となりました。
2Dクライアントでは見える範囲が狭かったので、SAクライアントに切り替えてみると
強制的にもといたムーングロウの銀行に転送されてしまいました。
スカラブレイ首長より移動中の船でログアウトするとそのようになると教えていただきました。
おとなしく銀行でみなさんを待ちます。
机や絨毯を片付けながら待とうと思い、近くの木の箱に入れようとすると入りません。
どうやら遺失物預かりボックスだったようです。
こんな所にあるなんて知らなかった。(下のが画像で、カエルさんの上に見える木の箱です)

みなさんが戻られて表彰式。
勝利したのは青チームのかたがたでした。
ムーングロウ首長より賞金の授与が行われて解散となりました。
c0325013_06205705.jpg
みなさん衣装もしっかり海戦用に準備されています。
私は普段着で参加してしまったので、反省しています。
何か準備しておかなきゃ。



村人のご寄付      62,000Gp
村長投資         38,000Gp
→ユー資産残 132,900,000Gp
トレード回数1,982
by Izumo_yew | 2016-08-29 06:27 | イベント | Comments(0)

市民集会と評議会 2016年8月28日

昨夜は出雲で評議会が開かれました。
それに先立って21時からユーの村民集会です。
c0325013_22584731.jpg
ひまね・・・。
今日の村民集会の告知は、銀行の掲示板でしか行っていませんでした。
いつもにまして人がいない村民集会・・・集会になっていないですね。
それでもこの後2名の方がみえられて、街の報告を行う事ができました。

評議会場に移動します。
評議会開始まで残り3分で、首長が3名しかいない。
とってもひやりとしましたが、時間間際に3名駆け込んで来られて6名での評議会でした。
c0325013_22585594.jpg
ブリテン首長は市民席から参加、今回の告知が無くブリテン市民がいないとの事。
ユーも最後まで市民がいませんでした。(もともとほとんど居ないので驚きは無いです)
今回はそれぞれの首長がハイテンション。
灰汁の強いキャラクタがそろっているのが出雲の評議会ですね。
そんな中で私はこっそりと市政報告を行いました。
バードギルドからの依頼イベントの件は事前に王室広報官を通じてバードギルドと連絡を取っており
既に正式に謝罪をうけていましたので簡単に報告します。
陛下から今後のイベント内容を精査させるとのお話をいただけました。
私が開いたミニイベントの説明をして今回の報告は完了。
首長は約3分で市政を報告しなければなりません。
意外と忘れ去られているガイドラインです。


村人のご寄付     257,000Gp
村長投資         43,000Gp
→ユー資産残 132,800,000Gp
トレード回数1,981
トレードとご寄付ありがとうございました。
by Izumo_yew | 2016-08-28 06:11 | 交流 | Comments(0)

スラッシュの戦い(EMイベント:画像多い注意) 2016年8月27日

昨夜は出雲でEMイベント”スラッシュの戦い”が行われました。
偵察中に敵に追われ行方不明になっていたスラッシュさんですが、
崩れたダンジョンに閉じ込められている事がわかりました。
オーク達ともども閉じ込められている様です、急いで救出に向かわなければ。
集合場所はブラックソン城の橋手前です。
早めに到着して待っているとアドバイザーこたつさん登場
何か起こるのかと思いましたが、だれかが間違って呼んでしまったようです。
c0325013_06221552.jpg
さて時間になりロラン卿が登場です。
ロラン卿もハルバードを持ち全身鎧で固めています。
冒険者のかたがたも戦闘準備は万全です。
c0325013_06240370.jpg
ガーゴイルのかたが非常に多いです。
ブラックソン王とザー女王の交流により種族の壁が低くなっているのね。
ゲートで移動した先は、いつもの浜辺。
崩れた穴があり、オーク達が飛び出してきます。
冒険者のみなさんもオーク達には慣れてきて、手際良く退治していきます。
全てのオークを倒して、ロラン卿がダンジョン入口を塞いでいる岩を破壊していきます。
c0325013_06280717.jpg
ダンジョンの入口が開き、みなさん中へなだれ込みます。
私も人の波にまぎれて、呼吸静かに中へ滑り込みます。
入ってすぐに野良ヒーラ発見、これで一安心?
c0325013_06295447.jpg
ダンジョンに残るオーク達と戦闘が始まります。
もちろん私も先陣を切ってオーク達を・・・
無理はやめましょう。
私の仕事は偵察くらいです、そっと戦場を離れて奥へと進みます。
c0325013_06340759.jpg
いるいる、ネクロマンサータイプもしっかりいます。
ペインスパイクが痛いのよね。
c0325013_06341754.jpg
あ、ここは結構ハードルが高いかもしれません。
でも今日は冒険者のかたも多く、火力が期待できるので大丈夫でしょう。

更に奥に進むとスラッシュさんを発見。
スラッシュさんは気配で私の接近に気づいたみたい。
さすが一流のレンジャーね。
ロラン卿と冒険者のかたがたが救出に向かって来ている事を伝えます。
c0325013_06343067.jpg
飲まず食わずで耐え潜んでいたスラッシュさん。
ユーが誇る命の水を差し入れます。
c0325013_06344118.jpg
一息ついてロラン卿の到着を待ちます。
途中のオーク達をものともせず、すぐにロラン卿と冒険者が到着します。
これで安心。
奥の部屋には例の開発中オークがいるそうです。
戦力がそろっている今のうちに倒しておく事をロラン卿が指示します。
スラッシュさんが檻を外して冒険者が中に突入します。
c0325013_06344940.jpg
いつもの”雑魚より弱い太ったオーク”も試作品3号になっていました。
私はテレポートしてきたオークの下敷きになりそうで、あわてて這い出します。
その後、手馴れた冒険者によってあっという間に退治されてしまいました。

ロラン卿の指示でスラッシュさんは休みをとり、かわりの偵察をここに配置するそうです。
少しずつ敵の勢力を削れているのかな?

さて、イベントはここで終了。EMホールへ移動します。
リワードは矢の山でした。(もちろん私は持っていません、EM様が見せてくれています)
そして、EM Minette様、EM Uno様が登場。
c0325013_06350603.jpg
スラッシュさんがしゃべった時にびっくりしましたが、イベントがEMチームでの運営になったのです。
出雲EMサイトでの9月予定が飛鳥・倭国・出雲のスケジュールになっていたのはこれが理由ですね。
紹介中もリワードの矢の山を押してみたり、矢を引き抜いてみたりと大暴れのMinette様。
Uno様はしっかりと落ち着いてサポートしていました。特徴があって面白い。
Nao様もオラクル以外の手段ができてイベントの幅を広げられそうです。

最後にEM Minette様からリワードホールの説明がありました。
Pub94の先行導入時の問題でリワードアイテムが消滅したそうです。
EM Nao様の責任じゃないよとサポートが入っていました。
プレイヤーが手に入れたリワードアイテムとリワードホールに飾られるアイテムは
扱いが別のようで、プレイヤーが持っているリワードアイテムは消えていないそうです。
現在出雲の歴史復旧の為に消えたアイテムが何かを確認中で、もう少し待ってくださいとの事でした。



村人のご寄付           0Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残 132,500,000Gp
トレード回数1,977


by Izumo_yew | 2016-08-27 08:32 | イベント | Comments(0)

タウンクライヤー 2016年8月26日

トレーダークエストでスカラブレイの港にいた時のお話です。
荷物を渡してクエスト達成の作業をしていた時に微妙な違和感を感じました。
横を歩いて通って行くNPC・・・タウンクライヤーの恰好をしている。
いつも同じ場所でじっと立ってブリタニアの情報を叫んでいると思っていましたが
ここのタウンクライヤーは自由に歩き回っています。
試しに"news"と聞いてみると
c0325013_06185819.jpg
うん、間違い無くタウンクライヤーさんですね。
仕様が変わって歩き回る様になったのかしら、他の所を見てみましょう
昔からのブリテン銀行や、自由都市ベスパーはどうかしら
c0325013_06205688.jpg
c0325013_06211268.jpg
やっぱり動かないようです。
桟橋にいるタウンクライヤーだけ歩くとかかしら?
そこでベスパーの桟橋を訪れてみました。
大きな桟橋では無く、建物から出ているプライベート桟橋の方です。
c0325013_06212536.jpg
ここに来る人はほとんどいないと思いますが、やはりタウンクライヤーは動きません。
タウンクライヤーを探せみたいになってきました。
では、ユーのタウンクライヤーはどうでしょうか。
実はユーにはたくさんのタウンクライヤーがいるのです。
まずは銀行
c0325013_06250530.jpg
ユーの広い森のあちこちにタウンクライヤーは配置されています。
c0325013_06251675.jpg
c0325013_06252855.jpg
c0325013_06253769.jpg
c0325013_06254773.jpg
でもどのタウンクライヤーも動かず職務を全うしています。
スカラブレイの彼女だけが特別な存在なのですね。


村人のご寄付           0Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残 132,400,000Gp
トレード回数1,977
市政ストーンに川の苔をいただきました、ありがとうございます。

by Izumo_yew | 2016-08-26 06:30 | ユー日常 | Comments(0)

配達50回の結果 2016年8月25日

トレーダークエストの配達をゲート輸送無しで50回行ってみました。

結果
ピンチラ :19回
看板   :2回
本    :0回
花崗岩  :5回
インゴット:3回
木の板  :7回
皮    :6回
竜の鱗  :7回
特殊宝石 :1回
特殊素材 :0回

6割が資材(花崗岩、インゴット、木の板、皮、竜の鱗)
3割がピンチラ
残りが特殊宝石と看板でした。
花崗岩の入手量が思ったより多くて驚きました。
(ニューマジンシアやトリンシックの石像が増えそうね。)
1回当たりに手に入る資材の個数は、近場のブリテンで132個、
遠くのミノックで172個程です。
街の財産を貯める事のおまけとしては十分な報酬を受け取った気がします。
もう少し回数を重ねてみます。


村人のご寄付      30,000Gp
村長投資         70,000Gp
→ユー資産残 132,300,000Gp
トレード回数1,977
トレードありがとうございました。
by Izumo_yew | 2016-08-25 00:01 | ユー日常 | Comments(0)

弓屋への謝罪 2016年8月24日

トレーダークエストを連続して行っていた時のお話です。
クエストで指定されるアイテムはその町で購入できる種類で
かつベンダーで購入できる数量が指定されるはずです。
しかし、ユーの町で連続してクエストを受けていると時々
弓作製ツールやクロスボウ等が連続してクエストアイテムに指定されます。
まだ、ベンダー在庫が復活しておらずしばらくぼーっと待っていました。
(配達先がブリテン等でしたら、配達先で購入したり。・・・貿易になってないわ)

先日別件でユーの森を走り回っていた時に1軒の建物が目に入りました。
切り株に囲まれた特殊な建物で、看板には弓矢のマーク。
c0325013_06090525.jpg
・・・ごめんなさい、ユーには2軒の弓屋がある事を忘れてたわ。
町中にある弓屋だけを利用していて、こちらの森の弓屋を利用していませんでした。
ちゃんとシステムは機能していたのですね。
今後スカラブレイ、トリンシック、ブリテンに向かう時はこちらの弓屋を
利用させていただきます。


村人のご寄付           0Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残 132,200,000Gp
トレード回数1,974
by Izumo_yew | 2016-08-24 06:15 | ユー日常 | Comments(0)

ショウガの調査 2016年8月23日

8月14日の日記でトレーダークエストのショウガの問題を記事にしました。
コメントでショウガは両向きとも配達に使えてFill from backpackも使える様になったと
教えていただきました。配達を繰り返して確認してみた結果をまとめます。

結論
トレーダークエストで提出するショウガはどちらの向きでも良い。
しかし、Fill from backpackが成功するのはどちらか1方向で
クエストを受けるたびにどちらになるかはバラバラである。

c0325013_23463299.jpg
手動でクエスト用の箱に入れると、どちら向きのショウガも入れる事ができます。
どちら向きのショウガでもちゃんと個数にカウントされます。
しかし、Fill from backpackはどちらか片方のショウガでしか機能しません。
ハズレ側を引いたらガッカリしながらも手動で箱にしまいましょう。
今までは地面に並べていたけど、それよりは有効に活用できる事が解りました。
他の向きがあるアイテムでも同じなのかしら。
また確認してみます。


村人のご寄付           0Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残 132,100,000Gp
トレード回数1,974
by Izumo_yew | 2016-08-23 00:01 | ユー日常 | Comments(0)

村長からの挑戦状(こたえ) 2016年8月22日

今年は少し変わった問題にしてみましたが、みなさまお楽しみいただけましたでしょうか。
用意していた5つの賞品(100万Gpの小切手)は全て無くなっていました。
正解者のかたがたおめでとうございます。
もし、正解が解ったけど賞品が無かったかたがおられましたらごめんなさい。

さて、答え合わせに入ります。
①タイトルAxel's Diary、著者Axel Bitworth→2P7行5文字目
これはトラメル、ブリテン1銀のテーブル上に置かれています。
正解の文字は”な”
c0325013_23253471.jpg
②タイトルReturn to Britania、著者EM Chobi→1P4行6文字目
これはルナ城内のギルド勧誘場におかれた本です。(ニューヘイブンにもあります)
正解の文字は”ば”
c0325013_23254356.jpg
③タイトル"JINROU"Guide Book、著者不明→1P1行8文字目
これはトラメルミノック南の人狼ゲーム会場に置かれています。
正解の文字は”や”
c0325013_23255125.jpg
④タイトルBanana!!、著者Savoko→1P6行9文字目
これはトラメルブリテンのカウンセラーギルド内部の本棚に納められています。
正解の文字は”の”
c0325013_23260616.jpg
⑤タイトルThe Prisoner's Journal、著者不明→1P4行8文字目
これはユー刑務所内のテーブルに置かれています。
正解の文字は”ま”
c0325013_23261500.jpg
⑥タイトルa note、著者Ken the Chief Guard→1P2行1文字目
これはフェルッカコーブの北端詰所のテーブルに置かれています。
正解の文字は”な”
c0325013_23262335.jpg
以上の①~⑥の正解の文字をつなげた言葉、”なばやのまな”が今回の正解ワードとなります。
今回は足で稼ぐイベントでしたがいかがだったでしょうか。

さて、いつものやっておきましょうか。
正解ワードの”なばやのまな”アナグラムすると、”ばななのやま”です。
村長自宅のばななの山にこっそりフリーセキュアバッグを置いておきました。
c0325013_23294199.jpg
先日出たオーナー付幸運タリスマンを副賞として忍ばせておきましたが、
残念ながらこちらのアイテムは残ったままとなっていました。
また次回に持越しとします。

ご参加いただけた皆様ありがとうございました。


村人のご寄付     100,000Gp
村長投資        100,000Gp
→ユー資産残 132,000,000Gp
トレード回数1,954
多額のご寄付ありがとうございました。
by Izumo_yew | 2016-08-22 00:01 | ユー日常 | Comments(3)