We all love Yew

loveyew.exblog.jp
ブログトップ

羊レース2017 2017年7月10日

昨夜はニューマジンシア主催で、”羊レース2017”が開かれました。
野生の羊を牧羊でコントロールしながらのレースです。
他の参加者の羊を牧羊スキルで妨害してもOKです。
”牧歌的に妨害しつつまったりレース”とのうたい文句が付けられていますが、
とてもまったりとしたレース展開にはならないのが特徴です。

今回も気合の入った杖を選びました。
c0325013_22493435.jpg
走り疲れずニューマジンシア島を駆け回る事ができるでしょう。
21時30分を過ぎて少しずつ参加者が集まります、のんびり進行だから問題ありません。
自分の名前を刻んだアイテム回収用の袋と羊飼いの杖をもってスタート位置に並びます。
c0325013_05412609.jpg
6か所のチェックポイントを回ってアイテムを集めて来るのです。
またフィールド上にもボーナスアイテムが配置されています。
順位点を取るかボーナスポイントを狙うか、戦略が必要です。
私は、邪魔をしつつボーナスポイントを狙う様にしました。
c0325013_05451999.jpg
参加者は7人、ニューマジンシア首長の合図で一斉に駆け出します。
私は1人の羊を別方向に向かわせて、自分は北側から回る事にしました。
一番近いのは大花壇ね。
c0325013_05465594.jpg
同じくここを目指して来たかたの羊をスタートへ戻らせつつ、次のポイントへ向かいます。
c0325013_05475959.jpg
ありました。でもボーナスアイテムがなかなか見つかりません。
この下の式場にクロークが1つ配置されていました。やっと1ポイント。
c0325013_05490632.jpg
レース中盤となり、他の参加者とすれ違う事が多くなります。
ボーナスポイントを探す暇も無く、羊をあちらこちらに散らします。
自分もアイテムを集めなければいけません、急げ急げ。
c0325013_05503247.jpg
ニューマジンシアの象徴。
首長ハウスに設置されている羊のWoolちゃんにもご挨拶。
ボーナスアイテム見てない?
c0325013_05514851.jpg
次々と中継ポイントを回っていきます。
c0325013_05515572.jpg
桟橋の先端まで回ってみましたがボーナスアイテムが見つかりません。
c0325013_05520792.jpg
最後のチェックポイントゲート付近に到着。
手に入っているボーナスアイテムはクローク1枚だけです。
ゴールに向かって急いで移動します。
既に2人のかたがゴールされていました。
これは順位点は期待できないので、もう一度ポイントアイテムを探しに島を回る事にしました。
c0325013_05521813.jpg
ブローカーエリアの地面でクロークを発見!やっと2ポイント目です。
しかし、その後は探せど探せどポイントアイテムは見つからず。
残念ながらゴールに戻りました。順位はさらに下がって5番目です。
c0325013_05523058.jpg
ゴールで他の参加者と会話していると、既に高ポイントのボーナスアイテムは取られていたようです。
これは、結果が期待できないわね。
全員と全羊が戻ってきたので閉会式です。
優勝者は、順位3位(4ポイント)+アイテム4個(6ポイント)=合計10ポイント
準優勝は、順位4位(3ポイント)+アイテム3個(6ポイント)=合計9ポイント
さて私は、順位5位(2ポイント)+アイテム2個(2ポイント)=合計4ポイントで5番目でした。
牧羊シーフテイマーの私の為にあるようなイベントなのに残念な結果に終わってしまいました。
賞品はニューマジンシア首長が日頃生産している努力の結晶です。
c0325013_05523662.jpg
生産系の報酬アイテム、優勝者から順番に選らんでいきます。
優勝者が裁縫Bルニと大工ルニを選ばれた後の画像です。
私は5番目でしたので、アンティーク布を頂きました。
短時間でレースと宝探しを楽しめる良いイベントでした。
でも、準備はとても大変ですね。
司会のニューマジンシア首長に感謝いたします。
楽しい一晩を過ごす事ができました。


村人のご寄付            0Gp
村長投資        100,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,200,000Gp
トレード回数2,428
# by Izumo_yew | 2017-07-10 06:13 | イベント | Comments(0)

壱の市 2017年7月9日

昨夜はベスパー壱の市が開かれました。
いつもと少し違うミニゲームがあったので参加します。
司会のお題から連想される3文字の単語を、3人が1文字ずつルーンブックに書きます。
いつも3対3のチーム戦で行われているゲームの簡易版ですね。
その代わりにNGワードが各個人それぞれに設定されるそうです。
c0325013_22190911.jpg
飛鳥から人狼仲間のかたがいらしていたので一緒にプレイしました。
最初のお題は”さかな”です。
NGワードを避けて予想します。
A至高の建築家様:ま●●
B飛鳥からの客人:さんま
C村長       :●●カ
・・・ちょっと、ルールが把握できていなかったようです。1文字だけね。
同じお題に対して、回答のチャンスは3回あるのでもう1回。
A至高の建築家様:ま●●
B飛鳥からの客人:●ぐ●
C村長       :●●ま
これは、ちょっとずれてしまいました。お互いの波長を合わせて最後の挑戦。
A至高の建築家様:ま●●
B飛鳥からの客人:●ん●
C村長       :●●ろ
・・・ダメでした。波長が合わないチームみたいです。
もう1問連続で挑戦させてもらえる事になりました。
2問目のお題は”3文字の国名”です。
A至高の建築家様:ド●●
B飛鳥からの客人:●ン●
C村長       :●●ン
えー、そっちに行くの?では、合わせにいきましょう。
A至高の建築家様:ド●●
B飛鳥からの客人:●ン●
C村長       :●●ド
あ、これは良い流れです。さぁ、3回目の回答は。
A至高の建築家様:イ●●
B飛鳥からの客人:●ン●
C村長       :●●ド
完成です!やったね。
しかしここで司会からNGワードの発表です。それぞれのNGワードは
A至高の建築家様:にほん
B飛鳥からの客人:いらく
C村長       :どいつ
あぶないあぶない、最初の回答のうち2つがNGワードでした。
飛鳥からの客人に合わせた私達の勝利です。
おまけで福引券を2枚もらいました。
久しぶりに頑張ってもう1枚を手に入れようと思います。

ポケ●ンが始まるのでここで福引券をゲットだぜ!と主人公のノリで駆け出します。
1試合目の召喚動物はグリズリ―。迷う余地はありません。
対戦相手のレパードを難無く倒します。
2試合目の召喚動物は大蛇。迷う余地はありません。
対戦相手の大サソリを難無く倒します。
3試合目の召喚動物は馬。迷う余地はありません。
対戦相手のアリゲータを難無く倒します。
今回はボーナスゲームだったかしら?
みなさんで1枚ずつ福引券を分け合いました。

さて、3枚の福引券をもって福引所に向かいます。
私の前にニューマジンシア首長が回されています。
出目は7です。これは平凡すぎる目かしら。
残念ながらニューマジンシア首長はハズレ。
さて私の番です。
私の出目は・・・・1+1で2!
c0325013_06322524.jpg
面白い出目でしたけど、残念ながらハズレでした。
残念賞のマフィンをもぐもぐします。
画像に写っているのは七夕飾り。
壱の市が進むにつれてオブジェが増えていました。
織姫と彦星も配置されています。
・・・見た目的にはスターウォー●に近い気がします。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎて閉会式です。
ニューマジンシアプレイヤータウン(シャングリラアイランド)の町長からのイベント告知。
プレイヤータウンに空地ができてしまった為、空地解消&設備グレードUP促進イベント開催です。
”●●で成功した富豪が住む家”をテーマにした内装コンテストです。
コメントで補足をしていただけたのでそちらを参照お願いします。
空地に15x15を新築してシャングリラに加入していただき、内装を作っていただきます。
もちろん既にプレイヤータウンに加入済みのかたもOK。
7月31日までに家を建てて参加受付(町長が直接伺うそうです)

8月1日~9月3日まで第1次見学期間(プライベート設定可)
9月4日~9月9日まで第2次見学期間(パブリック設定必須)
9月9日22時より、ニューマジンシアC-1区画シャングリラホールにて表彰式。
賞金は、
金賞:100,000,000Gp(100MGp=1億Gp)
銀賞:10,000,000Gp(10MGp=1千万Gp)
銅賞:1,000,000Gp(1MGp=1百万Gp)
すごい賞金ねー。

つづいて、ニューマジンシア首長からもイベント告知。
7月9日21時30分(今夜ね)より、”羊レース2017”を開催です。
集合場所はトラメルニューマジンシア大花壇噴水前でいいと思います。
「まったりと牧歌的に妨害しつつ、のんびりレースを楽しみましょう」
なんだか怪しい告知文が発表されています。
毎年のんびりしたレースにはならないわよね?
羊は牧羊スキル人間保障値でもコントロールできるのでお気軽に参加してください。
コメントで訂正をしていただいたのでそちらを参照お願いします。
(エルフ&ガーゴイル用にスキルアップアクセサリの配布もあります)

去年のイベントの様子は2016年7月17日の日記にあります。

こうして第・・・主催も回数を忘れてしまった壱の市は終了しました。
今回も楽しかった。



村人のご寄付       50,000Gp
村長投資         50,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,100,000Gp
トレード回数2,428
トレードありがとうございました。
ユー買取りブローカーの資金を10万Gp補充しました。
# by Izumo_yew | 2017-07-09 07:21 | イベント | Comments(2)

牧師の鏡(人狼) 2017年7月8日

昨夜は久しぶりに人狼ゲームに参加してきました。
参加者は8人、私の役割は牧師です。
人狼の攻撃を1度だけ防ぐ事ができるので、村人が減らない様にしっかり立ち回ります。

めずらしく初日の会議から人狼の話題が始まります。
人狼はいるのかいないのか、何匹いるのか。
私は人狼なんていないと主張します、初日は平和に過ごす事を提案しました。

1日目夜
いつもの余り部屋かと思いきや、ありがたくもご指名いただけたので選抜組です。
部屋の中では常に会話をしていました。
おいしい味噌汁の調理方法から始まって、肉汁の作り方まで。(材料は村人)
会話をし続けましたが相手ものんびりとした反応で、役は持っていなさそうです。
無事に朝を迎える事ができました。

2日目朝
8人全員が無事に広場に戻って来ました。やっぱり人狼はいないのね。
ブロック宣言もでず、完全に平和な1夜だったようです。
ヒントが無いのでゆったりと会話を楽しみました。
人狼はパスが無くなったか、同室していても期限が減って厳しそう。
今夜は絶対に動いてきますので、しっかりとブロックを狙わなければいけません。
今回も余り部屋を回避して、指名を受けたかたとテントに向かいます。

2日目夜
人狼のフリをして中盤まで会話を進めますが、相手の反応が微妙です。
ひょっとすると当たりだったかしらと思ったところに人狼が襲い掛かってきました。
神のご加護により人狼の攻撃をブロックします。
相手の人狼は偽ブロック宣言の常習者なので会議では少し有利になりそうです。
朝になり広場へ戻ります。

3日目朝
広場に戻ってきたのは7人、1人死者が出ています。
死者を出したかたと、私の同室相手は前日別の部屋です。
この2人が人狼だとするとパスは残っていない事になります。
もし、死者が狂人ならば、初日同室が確定します。
私目線では人狼容疑者は3人にしぼられました。
確定人狼の同室相手を吊るように説明します。
しかし、会議の流れは死者を出した人に傾いています。
そして処刑の投票が行われます。
死者を出した人に2票が集まりますが、その人狼容疑者は私の同室相手に投票しました。
これは、人狼じゃなさそう。
私の票で確定している人狼に流れを変えます。
でも、最後の人狼容疑者も確定人狼に投票を入れて処刑投票が割れました。
・・・3人にしぼられている人狼容疑者のうち2人が、確定人狼に投票する。
いったいどうなっているのかしら。すっかり混乱してしまいました。
それでも、票をぶらさずに確定人狼を処刑する事ができました。
牧師の仕事ははたせました。
後はなるべく生き残り村の票を稼ぐか、人狼の犠牲になって人狼を確定させるかです。

3日目夜
だれからも指名されず、死人を出した人狼候補と同室となりました。
もうパスは無いはずです、予想通り牙をむいて襲いかかって来ます。
「できればブロックして。」
私にブロックが残っていない事は知っているはずですが、不思議なセリフです。
よっぽど人狼も混乱しているのかしら。
私のゲームはここで終了。後は観覧席から見守るだけです。
(これだけ活躍すれば勝てると思います)

4日目朝
死者は私だけ、もう勝ったも同然でしょう。
村側には自称牧師とまだ祈祷師が姿を見せていません。
人狼側に狂人2人が残っていなければ勝利したも同然です。
村と狂人が互いに意見をぶつけ合い会議が混乱してきます。
これは面白い状況です。
ひょっとしたら情勢がひっくり返るかも?
さて、投票です。
人狼側と村人側で票が分かれますが、村人と思われる人が票を容疑者から外します。
・・・人狼が村人の処刑票を投票して生き残りました。
処刑されたのは祈祷師でした。
これは面白い展開になりました。

4日目夜
票を迷った村人に指名権が来て、あろう事か人狼を指名します。
牧師と狂人が同じ部屋となります。
これで村人が役無しだったらゲーム終了です。

5日目朝
お腹を膨らませた人狼が広場に戻って来ます。
人狼、狂人、牧師が残りました。
もう逃げ場はありません、牧師が処刑されてゲーム終了です。
人狼側の勝利となりました。

人狼による人狼処刑票があったり。
牧師のブロックで人狼を吊れたり。
村人が人狼への投票を迷ったり。
祈祷師が換わりに吊られたり。
いろいろと面白い事がおきた良いゲームでした。
勝てなかったけど楽しかった。


村人のご寄付      382,000Gp
村長投資         18,000Gp
契約更新料    -2,000,000Gp
→ユー資産残 118,000,000Gp
トレード回数2,427
多額のご寄付ありがとうございました。
トレードありがとうございました。
ユー買取りブローカーの資金を20万Gp補充しました。
市政ストーンに高品質な花崗岩(Dull)、高品質な花崗岩(Copper)、
ウェディングガウンを頂きました。
有用な品々、めずらしい品ありがとうございます。
# by Izumo_yew | 2017-07-08 13:44 | 人狼 | Comments(0)

しゃべらない樹 2017年7月7日

先日酒場で会話していた時に、リーパーの話題になりました。
初期キャラクタの天敵です。
みなさんテレポートで追いかけられた思い出が強く残っている様です。
でも、今、リーパーは魔法を使えなくなっているのをご存知でしょうか。
c0325013_18492889.jpg
こーんなに近くで観察しても魔法を使ってこないので安心です。
ロアで確認するとちゃんとGMに近い魔法スキルとEIスキルそして
c0325013_18504530.jpg
能力として魔法が記載されています。
魔法が使えないのはPubのバグでしょう。
でもこんなバグなら大歓迎です。


村人のご寄付            0Gp
村長投資        100,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 119,600,000Gp
トレード回数2,424
# by Izumo_yew | 2017-07-07 05:36 | ユー日常 | Comments(0)

知識の水晶球 2017年7月6日

スキル上げ日記のコメントで知識の水晶球なるものを教えていただきました。
スキル使用時に難易度が分かるアイテムとの事です。
さっそく調べてみると、テルマ―で骨を買いあさる店の入り口にクエストNPCがいるようです。
c0325013_19531760.jpg
必要なクエストアイテムはDragon's BloodとDeamon Boneの2種類を100個です。
Dragon's BloodはB皮集めをしていた時のあまりが多量にあるので問題ありません。
Deamon Bloodはボイド悪魔が持っていると言ってますが、Doomで狩をした方が早そうです。
c0325013_19533459.jpg
コウモリや骨人形でも簡単に100本が集まります。
クエスト達成です。
c0325013_19541280.jpg
手に入った水晶球をWクリックすると、アクティブにするかウィンドウが出てきます。
c0325013_19542316.jpg
アクティブの状態で何か行動をして、スキル上昇判定があるたびに難易度が表示されます。
c0325013_19542967.jpg
戦闘中だとメッセージが滝のように流れて気になってしょうがありません。
これだからアクティブにするか個別に確認ウィンドウがでるのですね。

スキル上げには野良EVがちょうど良い事が確認できました。
情報ありがとうございます。


村人のご寄付     729,000Gp
村長投資         71,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 119,500,000Gp
トレード回数2,424
たくさんのトレードありがとうございました。
ユー買取りブローカーの資金を20万Gp補充しました。
# by Izumo_yew | 2017-07-06 05:41 | ユー日常 | Comments(0)

目的からずれないように 2017年7月5日

もくもくと野良EVを倒しているとなんだか落ち着いてきます。
単純な狩りの作業ですが楽しいのです。
このままシェイムの住人になろうかなーと思ったり。

だんだん何の為にここに来たかを忘れてしまいそうです。
戦術のスキル上げに来ているのです。
なぜ戦術を上げるかといいますと、ダメージを底上げするため。
なぜダメージを確保するか、スーパーボスを倒すためです。
大丈夫、まだ当初の目的を覚えていられます。

ここでスキル上げをしていると手に入る虚無のオーブも
武器にライフリーチを付ける材料になります。
ブラックソン城地下で手に入るミナックス紋章装備も
ブラックソンAF(回避低下プレートヘルム)の材料になります。
大丈夫、目的に沿った活動を続けているようです。

あー、狩り楽しー。


村人のご寄付            0Gp
村長投資        100,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,700,000Gp
トレード回数2,411
# by Izumo_yew | 2017-07-05 05:41 | ユー日常 | Comments(0)

レイス表記のバグ 2017年7月4日

レイス化して野良EVとの戦闘を続けています。
あまりマナを吸収しないので気になってステータスを確認すると。
c0325013_13161749.jpg
追加効果:マナダウン1%・・・
霊話は50%スキルがあるので、本来もう少し効果が高いはずです。
100ダメージを与えても1-2マナ程しか回復しません。

もう一度レイスフォームをかけ直してみます。
c0325013_13160754.jpg
表記が12%になりました。
バグだったのでしょうか。
しかし、この状態で戦闘をしてみましたが、やはり吸収量は1-2マナのようです。
そして一度ログアウトして、再度ログインするとまた表示が1%になってしまいます。
なんだかレイスフォームの性能に不安を感じる挙動です。

試しに土エレを倒してみましたが、どちらの表記でもしっかりとマナは吸収できていました。
よーく考えてみると、野良EVはマナがほぼ0なのでレイス化では吸収できないのでした。
こんなに基本的な事も忘れてしまうとは・・・。
姿だけでも騎士の恰好に戻る事になりました。


村人のご寄付            0Gp
村長投資        100,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,600,000Gp
トレード回数2,411

# by Izumo_yew | 2017-07-04 06:05 | ユー日常 | Comments(0)

野良EVとの戦闘 2017年7月3日

武器ダメージ100%、振り速度1.25sのランス装備で野良EVと戦ってきました。
マナ不足はレイス化によるマナ吸収で補い、HPはカースウェポンで補います。
(トリンシックのパラディンからずれてしまった気がしますが、忘れてください)
c0325013_21502368.jpg
与えるダメージはコンセクがかかった状態で80-100ダメージ程です。
被ダメージはエネルギ抵抗80のおかげで15程度であり、
プレート装備で固めていればスタミナ減少はありません。
最速振りを維持しながら戦い続ける事ができ、スキル上げの目的は達成できそうです。
7~8分かかって1体の野良EVを仕留める事ができました。
タクティクスも0.3%上昇しました。

昔の日記で野良EVを狩っていた時の記事があります。
手斧のイグノアでダメージが200点程。
狩の効率を求めるならばやはり斧に分がありそうね。
でも、ランスを狩りに使う可能性を確認できたのは良しとします。


村人のご寄付            0Gp
村長投資        100,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,500,000Gp
トレード回数2,411
市政ストーンに高品質な花崗岩Bronzeを頂きました。
ご提供ありがとうございます。
# by Izumo_yew | 2017-07-03 06:25 | ユー日常 | Comments(0)

週末の出雲はまだ大丈夫 2017年7月2日

週末の出雲、月初めの土曜日なのでベスパーへ。
c0325013_05223057.jpg
どうやら壱の市は延期だったようです。
同じように待っていたかたがたと談笑中。
かわりに共同狩が開かれていたようです。

私は空いた時間にスキル上げ、シェイムに行ってみると人がいます。
結構人がいるのね。また今度にしましょう。

その後はデスパイスの宵闇亭へ遊びに行きます。
c0325013_05223945.jpg
共同狩はまだ行われている最中ですが、酒場も大賑わいです。
出雲にも週末はまだまだ人がいる事を感じる事ができました。



村人のご寄付       30,000Gp
村長投資         70,000Gp
契約更新料             0Gp
→ユー資産残 118,400,000Gp
トレード回数2,411
トレードありがとうございます。
ユー買取りブローカーの資金を10万Gp補充しました。
# by Izumo_yew | 2017-07-02 05:40 | ユー日常 | Comments(0)

装備作り 2017年7月1日

戦術スキルを上げる為に野良EVと戦おうと思います。
野良EVは攻撃がエネルギー100%なので低コストで装備を作れそうです。
まず武器の選択ですが、騎士ですからやはりランスですね。
スキル上昇の機会を増やす為には攻撃回数を増やす方が有利です。
そうすると最速で武器を振りたいです。
・・・やりましょう。
槍試合用に作ったランス最速振りの装備を、野良EV用に作り直しです。

必要になるのは速度合計55%以上
DEX+25
スタミナ+90
これが最低条件です。
後は、
武器ダメージ+100%
エネルギ抵抗+80
マナコスト-40
秘薬低減-100%
命中+45
これが狙いたい数値です。
残りはステータスUP

まず武器作り
HQで武器ダメージ40%を確定させて、ルニック改良で速度40%を付与します。
カッパ―ルニックのパワフル改良で1ワード指定で達成できそうです。
運良くルニック2本目で速度40%命中5%が付与できました。
錬成でエアエレメンタル特攻を付与して武器は完成です。
(もちろん補強の粉末を忘れてはいけません)

アクセサリはそれぞれ、速度5%、武器ダメ20%、スタミナ+5、DEX、命中が必要です。
防具は全てにスタミナ+10が無ければなりません。
HQプレートメイルを作成して、アイテム改良で作成します。
(これもカッパールニックのパワフル改良で1ワード指定)
錬成でエネルギ抵抗、秘薬低減、マナコストを追加します。
アイテム強化材でエネルギ抵抗上限を+1します。
1パーツだけ伝説級AF装備を流用しました。
速度マント、墓場タリス、屋上帯、屋上盾を装備して完成です。

c0325013_05480522.jpg
c0325013_05465208.jpg
マナと回避が心もとないですが、対野良EV用の訓練装備ならば問題なさそうです。
早く実戦でランスを最速振りしてみたいです。


村人のご寄付      58,000Gp
村長投資         42,000Gp
契約更新料   -2,000,000Gp
→ユー資産残 118,300,000Gp
トレード回数2,410
トレードありがとうございます。
ユー買取りブローカーの資金を10万Gp補充しました。


# by Izumo_yew | 2017-07-01 06:11 | ユー日常 | Comments(0)